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ヘルプのご案内

■お問い合わせいただく前に、必ずヘルプ内にご自身の疑問に該当する箇所がないかをご確認ください■

ヘルプを読んでも問題点が解決しない場合には、「POPJOB(ポップジョブ)ユーザーサポート」まで
お問い合わせください。 お問い合わせの際には、出来るだけ状況を具体的にお書きください。
(例:○○の画面でXXの操作を行ったところ□□の状態となり、操作が行えなくなった、など)

ID、パスワードについて

パスワードを忘れた
パスワードを忘れた場合は、こちらの「パスワード照会」をご利用ください。
登録されているIDとメールアドレスを入力し、一致しますとメールにてパスワードをお知らせします。
IDを忘れた
IDを忘れた場合は、こちらの「ユーザID照会」をご利用ください。
登録されているメールアドレスと生年月日を入力し、一致しますとメールにてIDをお知らせします。
IDとパスワードの両方を忘れた
IDとパスワードの両方をお忘れの場合は、それぞれ以下の方法でご確認ください。
IDとパスワードを一度にご案内することはできませんので、ご了承ください。

<IDの確認方法>
ユーザID照会」の画面より、登録されているメールアドレスと生年月日を入力してください。情報が一致しますとメールにてIDをお知らせします。

<パスワードの確認方法>
パスワード照会」の画面より、登録されているIDとメールアドレスを入力してください。情報が一致しますとメールにてパスワードをお知らせします。
「ユーザID/パスワードに間違いがあります」と表示されてログインできない
IDとパスワードを入力してもログインできない場合は、以下の点をご確認ください。
  • 全て半角英数字で入力してください。全角文字ではログインできません。
  • パスワードは「大文字」「小文字」もその通りに入力してください。
  • キーボードの[Capslock]が「ON」の状態になっている場合は、解除してから再度入力してください。
  • 形が似ている数字とアルファベットの入力間違いにご注意ください。
上記の点をご確認いただいてもログインできない場合は、こちらの「パスワード照会」をお試しいただき、念のためパスワードをご確認ください。
退会したい
退会は、以下の手順で行ってください。
  • 「POPJOB(ポップジョブ)」ログインページよりIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  • ログイン後、画面上部より「マイページ」に移動します。
  • 「マイページ」の一番下「退会手続き」の「退会処理」ボタンを押してください。
  • 「退会手続き」画面が表示されますので、「退会の手続き」ボタンを押してください。
  • 「退会確認」の画面が表示されますので、よろしければ「退会する」ボタンを押してください。
以上で退会手続きは完了です。
なお、退会処理完了までに、2~3日かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
パスワードを変更したい
パスワードは以下の手順でご変更いただけます。
  • 「POPJOB(ポップジョブ)」ログインページよりIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  • ログイン後、画面上部より「マイページ」に移動します。
  • マイページで「アカウント設定」のページへ移動してください。
  • 「新パスワード」欄に新しく設定したいパスワードを入力してください。
    なお、パスワード設定の際には以下の点にご注意ください。
    4文字以上16文字以下で、半角英数字を組み合わせたものを設定してください。
  • 画面下の「上記の内容に変更する」ボタンを押してください。
    このとき、次のエラーメッセージが表示された場合は、再度入力内容をお確かめください。
    新パスワードは4文字以上16文字以下で入力して下さい。
手順は以上です。
パスワード照会のメールが届かない
パスワード照会メールはマイページに登録されているメールアドレス宛に送付されますので、届かない場合は正しいメールアドレスを入力しなおしてから再度お試しください。

なお、パスワードをお忘れでマイページに登録されているメールアドレスが現在使用できない状態ですと、パスワード照会を行うことができません。

その場合は新規会員登録を行っていただき、ご利用ください。

POPJOB(ポップジョブ) 新規会員登録
IDを変更したい
申し訳ございませんが、ご利用のIDを変更することはできません。

もし他のIDを使用したい場合は、現在のIDをいったん退会してから新規登録しなおす方法でご検討ください。

POPJOB(ポップジョブ) 新規会員登録

ただし、現在ご利用のIDで登録されている基本情報やレジュメ、応募履歴などの情報を新しいIDに移行することはできません。あらかじめご了承ください。

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メール配信停止方法、登録情報の修正について

メールマガジンの配信を停止したい
POPJOB(ポップジョブ)には「メールマガジン」「スカウトメール」の2種類のメールがありますので、次の手順でそれぞれの配信停止を行ってください。
  • 「POPJOB(ポップジョブ)」ログインページよりIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  • ログイン後、画面上部より「マイページ」に移動し、「アカウント設定」のページへ移動してください。
  • 「スカウトメールを受け取る」の項目を「受け取らない」にチェックを入れ、「上記の内容に変更する」ボタンを押します。
なお、配信停止処理完了までには、2~3日かかる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • メールマガジンとは「POPJOB(ポップジョブ)からのおすすめアルバイト情報などをお知らせするメールサービス」です
  • スカウトメールとは「あなたのプロフィールをお店採用担当者が見て、条件に合致した場合にスカウトを行うメールサービス」です
メールマガジンの配信を停止したのに、メールマガジンが届く
メールマガジン配信停止作業を行っても、システムの関係上、2~3日はメールマガジンが配信される場合があります。ご了承ください。 なお、2~3日経過してもまだメールマガジンが届く場合には、以下の可能性が考えられます。
  • 1つのメールアドレスで複数のIDを登録し、それぞれでメールマガジンを登録していませんか?
    念のため、こちらの「ユーザID照会」にて、登録されているIDを照会してください。1つのメールアドレスで複数のIDを登録されている場合は、お手数ですがそれぞれのIDについてメールマガジンの配信停止作業を行ってください。
※配信停止の手順については「メールマガジンの配信を停止したい」をご覧ください。
メールマガジンなどが携帯に送られてくるため、PCメールアドレスに送ってほしい
「マイページ」内の会員情報を以下のように設定している場合、携帯にメールが届きます。

「メールアドレス」欄に、携帯メールアドレスを入力しており、かつ、「スカウトメール」を「受け取る」にチェックを入れている。

もし、メールの受信先をPCメールアドレスに変更される、あるいは配信停止される場合は、以下の方法にて設定を変更してください。
  • 「メールアドレス」欄に、正しくPCのアドレスを入力する
メールアドレスを変更したい
メールアドレスの変更は以下の手順で行ってください。
  • 「POPJOB(ポップジョブ)」ログインページよりIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  • ログイン後、画面上部より「マイページ」に移動し、「アカウント設定」のページへ移動してください。
  • 「メールアドレス」欄に新しいメールアドレスを入力してください。
  • ページ下の「上記の内容に変更する」ボタンを押してください。
メールアドレスを変更できない(ID、パスワードが不明で登録時のアドレスが使用不可)
IDやパスワードがご不明で、登録時のメールアドレスが現在ご利用になれない状態ですと、登録情報の照会や変更ができません。

その場合は新規会員登録をしなおしていただき、ご利用ください。

POPJOB(ポップジョブ) 新規会員登録
登録情報の住所の変更をしたい
登録情報の住所の変更は以下の手順で行ってください。

<住所の変更方法>
  • 「POPJOB(ポップジョブ)」ログインページよりIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  • ログイン後、画面上部より「マイページ」に移動します。
  • 「プロフィール」ページへと移動してください。
  • 必要な項目を編集し、ページ下の「上記の内容で保存する」ボタンを押してください。

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お仕事情報について

掲載終了した仕事情報の内容をもう一度見たい
掲載終了したお仕事情報の内容についてお問い合わせいただくことがありますが、POPJOB(ポップジョブ)では求人店との契約に基き期間を定めて求人情報を掲載しておりますので、終了した求人情報については提供することはできません。
掲載中のお仕事に応募したが既に締め切られていた
POPJOB(ポップジョブ)では、常に最新かつ適正な情報を掲載するよう努めており、現時点で求職者様にご紹介できないお仕事情報を載せることは認めておりません。

しかしながら、以下の原因などにより掲載されている場合もございます。
  • 情報更新のタイムラグにより掲載されている
  • すでに応募があり他の方にて進んでいるが決定はしていない
なお、しばらく経過しても終了したとされる仕事情報が表示されている場合は、お店側の都合による可能性が考えられます。詳しい理由やご不明な点は掲載店へ直接ご確認ください。
「POPJOB(ポップジョブ)」に掲載されているお仕事情報と、実際にお店に確認した内容に違いがあります
「POPJOB(ポップジョブ)」では、信頼できる情報をみなさまに提供するために、事前確認の実施、広告表現基準の設定等の努力をしておりますが、求人情報の内容をすべて保証するものではありません。求職活動や契約にあたっては、適用される労働条件や待遇など、ご自身で十分にご確認ください。

なお、「POPJOB(ポップジョブ)」に掲載されているお仕事情報について、もし内容が事実と違っていた場合には、「お問い合わせフォーム」より下記の情報をお送りください。事実関係を確認し、当社のルールに則った対応を行ないます。

  • 掲載店名
  • 応募日
  • 応募方法(WEB応募/TEL応募)
  • 掲載内容と実際の相違点
  • 掲載内容と異なる説明を受けられた経緯(説明は電話、または面接時に受けたのかどうか等)
  • 説明した担当者名
※案件特定や事実確認に必要な情報ですので、上記項目全てをお知らせください
仕事内容や条件について質問したい
POPJOB(ポップジョブ)では、お仕事情報に記載された内容以外の情報提供を行っておりません。掲載されている求人情報では分からない点や、さらに詳細な内容を確認したい場合は、掲載店へ直接お問い合わせください。

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応募前/応募後について

登録や応募の際、次画面に進まずTOPページに戻ってしまう
POPJOB(ポップジョブ)では、Cookie(クッキー)を使用してユーザーを認識しています。Cookieが無効の状態では会員登録やエントリーの機能をご利用いただけませんので、以下の手順でCookieを有効に設定してから、再度お試しください。
  • Internet Explorerのウィンドウ上部にある「ツール」メニューから「インターネットオプション」をクリックしてください。
  • 「インターネットオプション」のウィンドウが表示されましたら、「プライバシー」タブの「既定」のボタンを押してください。
  • Cookieの設定が「中」に変更されるのを確認してください。
  • 「インターネットオプション」の「適用」ボタンを押してから「OK」ボタンを押してウィンドウを閉じます。
もし、上記の手順をお試しいただきましても解消しない場合は、こちらの「お問い合わせフォーム」より以下の情報をお知らせください。
  • お使いのOSとバージョン(Windows7など)
  • お使いのブラウザとバージョン(Internet Explorer8.0など)
  • 使用されているウィルスチェックソフトやセキュリティソフト名
  • インターネット環境(会社から、自宅から、など)
応募の際、駅名を入れてもエラーになる
駅名を入力する際は「鉄道会社名」「~駅」は入れないでください。
例えば「JR大阪駅」の場合は「JR」と「駅」を抜かして「大阪」で入力してください。
直近の職務経験以前の職務経歴を入力したい
マイページで、職歴の編集・追加等ができますのでそちらからご入力ください。
正常に応募できたか確認したい
正常に応募が完了しますと、応募完了のご案内メールをお送りしますので、そちらのメールでご確認いただけます。

※応募完了のご案内メールが届かなかった場合、応募時に入力したメールアドレスをタイプミスされた可能性があります。

POPJOB(ポップジョブ)会員の場合は「応募履歴」からの確認も可能ですので、以下の手順でご覧ください。※WEB応募のみ

「応募履歴の確認方法」
  • 「POPJOB(ポップジョブ)」ログインページよりIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  • 画面上部より「マイページ」へ移動します。
  • マイページで「応募管理」をクリックしてください
  • 「応募管理」の「応募履歴」をクリックしてください。履歴が表示されますので、該当の項目をご覧ください。
※ログインした状態で応募しても履歴に保存されていなかった場合は、正常に応募が完了していません。その場合は再度応募しなおしてください。
応募後に会員登録したら「応募履歴」には残らない?
会員登録を行わなくても、お仕事に応募することは可能です。
会員登録をしていただくと、ご応募されたお仕事やお店をマイページに応募履歴として保存することができるようになりますが、会員登録前にご応募されたお仕事の内容につきましては、応募履歴として保存することができません。

恐れ入りますが、会員登録前にご応募されたお仕事の内容などについては、ご応募の際にご記入いただいたメールアドレス宛てに「応募完了のご案内メール」が送信されますので、そちらのメールをご確認ください。
応募後、何をすればよいですか?
POPJOB(ポップジョブ)からの応募が完了すると、応募先に応募者様の情報が届きます。その情報はそれぞれの応募先が管理し、 応募者様へのご連絡等も各応募先の方から行われますので、しばらくそのままお待ちください。
応募後、お店からの連絡がない
応募後の対応については各店舗の裁量となります。また、連絡があるまでの期間や対応方法はお店により異なるため、詳細についてはこちらからご案内ができかねます。何卒ご了承ください。

なお、ご心配な場合は、応募先の求人担当連絡先等に直接ご連絡いただく、などの方法にてご自身でご確認くださいますようお願いいたします。
応募を取り消したい
いったん完了した応募の取消しはできません。もし、応募のキャンセルを希望されます場合は、応募先へ直接お伝えください。
面接や登録会等の予約日程を確認したい
面接の日程や登録会の予約、お仕事の詳しい内容につきましては、応募されたお店へ直接ご確認ください。
応募したお店の連絡先が分からなくなったので、教えてほしい
WEB上より応募された仕事情報やお店の連絡先は、以下のいずれかの方法にてご確認ください。
  • 応募完了のご案内メールにて確認する
  • マイページの「応募履歴」より確認する(POPJOB(ポップジョブ)会員のみ)
「応募履歴の確認方法」
  • 「POPJOB(ポップジョブ)」ログインページよりIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  • 画面上部より「マイページ」へ移動します。
  • マイページで「応募管理」をクリックしてください
  • 「応募履歴」の「一覧」をクリックしてください。履歴が表示されますので、該当の項目をご覧ください。

なお、応募完了メールや応募履歴がなく、連絡先の控え等もお持ちでない場合の確認方法はございません。ユーザーサポートへお問い合わせいただきましても調査できかねますので、あらかじめご了承ください。
お手数をおかけいたしますが、掲載中のお仕事であればお電話をご利用いただく、あるいはインターネット検索サイト等にてお調べいただくなど、応募者様ご自身にて方法をご検討ください。
応募先の対応に関して苦情を言いたい
この度はご応募いただいたにも関わらず、ご不快な思いをおかけして申し訳ございません。

POPJOB(ポップジョブ)では、求職者様と掲載お店とのトラブルの仲裁、問題解決のための交渉、損害の補償はできませんが、ご意見やご指摘、苦情をいただきましたことを、こちらから広告主である掲載店へお伝えすることは可能です。そうしたご希望がございます場合は、「お問い合わせフォーム」より以下の情報をお知らせください。
  • 店名
  • 拠点名(応募先名)
  • 応募日
  • 対応を受けた日時
  • どのような場面での対応か(電話連絡時、面接時等)
  • 対応したお店の担当者名
  • 対応が悪いとされる担当者の具体的な言動内容
※いただいたご指摘やご意見は匿名の申告としてお店側へお伝えしますが、その内容から申告者様を特定されてしまう可能性もございます。あらかじめご了承ください。

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その他

スカウトメールを受信したら必ず返事をしなくてはいけませんか?
スカウトメールとは、求職中のユーザーのプロフィールの一部を採用担当者が見て、条件に合致した場合にスカウトを行うメールサービスとなっています。

スカウトメールの内容に興味があれば、お店と連絡をとっていただく形となりますので、スカウトに応じるかどうかはメールを受取られたご本人の判断にお任せしています。

また、POPJOB(ポップジョブ)ではアカウント設定にてスカウトメールの「受け取る/受け取らない」を選択していただくようになっています。

もし、スカウトメールを受け取りたくない場合には、マイページの「アカウント設定」から、スカウトメールを「受け取らない」に変更してください。
希望条件に合った仕事を紹介してほしい
申し訳ございませんが、ご依頼いただいた条件のお仕事を探して斡旋するサービスは行っておりません。恐れ入りますが、「POPJOB(ポップジョブ)」よりご希望のお仕事を検索していただいたり、メールマガジンなどをご利用の上、応募してください。
高校生でも応募はできますか?
POPJOB(ポップジョブ)への会員登録はどなたでも行っていただけますが、高校生が応募可能かどうかについては、そのお仕事の内容や募集店舗により異なります。ご不明な場合は応募を希望されるお店まで直接お問い合わせください。
外国人でもアルバイトはできますか?
外国籍の方がアルバイトで就業される場合には、パスポート、就業ビザ、外国人登録の提示が必要となります。ただし、1日4時間以内のお仕事では、学生ビザでも可能な場合があります。詳しくは、応募を希望されるお店まで直接お問い合わせください。
POPJOB(ポップジョブ)に求人情報を掲載したい
現在、掲載申し込みは受け付けておりません。
推奨利用環境を教えてください
POPJOB(ポップジョブ)は以下の環境でご利用ください。

OS:WindowsXP/Vista/7  Mac OS X(10.5以降)
ブラウザ: Internet Explorer 7,8,9  Firefox 3.6,4.0
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※上記以外のブラウザやタブブラウザでの動作保証はしておりません
※iPhone での動作保証はしておりません
なお、上記環境においても、他のソフトウエアやネットワーク環境により、正常にご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
PCサイトの会員登録情報を携帯サイトで共有したい
PCサイト、携帯サイトは同じアカウントで同時にご利用いただけますので是非ともご活用ください。
ユーザーサポートに問い合わせをしたい、電話をしたい
ユーザーサポートへのご連絡は「お問い合わせフォーム」よりお送りいただけます。

お手数をおかけいたしますが、お問い合わせの際は状況をできるだけ具体的にお知らせください。(例:○○のページで、○○の操作を行ったが、○○のエラーが出た、など)。

なお、POPJOB(ポップジョブ)ではメールでのサポートのみとなっております。お電話でのサポートは行なっておりませんので何卒ご了承ください。
就業に関してや、就業後の困ったことを相談できる窓口はないですか?
申し訳ございませんが、POPJOB(ポップジョブ)では就業に関して具体的なアドバイスを行う窓口のご用意はございません。お仕事に関してや、就業後の労働条件や給与の支払い内容に関しましては応募先お店へご確認ください。

なお、お仕事に関するさまざまなご相談や労働条件に関するトラブル、また人材派遣についてのご相談等は、以下の相談窓口へお問い合わせください。

◆厚生労働省 総合労働相談コーナー
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